« 大阪ご苦労様でした | トップページ | ラーメンに焼肉( ^)o(^ ) »

2006年5月26日 (金)

行きっぱ出張から戻ってきた!

やっと行きっぱなし出張から戻ってきました。週2日程度はフォロー出張しますが、行きっぱは終了(*^_^*)
中断期間に入り、あるあるさんリーダーに皆さんダイエットを行っているようで、私も参加を考えましたが、もともと食は細いので、アルコール絶ちをすれば良いのかもしれませんが、これも難しいということで、応援隊になりますか?

今日の日刊スポーツには「色で食欲をコントロール」なる記事が・・・食事の時、感覚の中で一番働いているのは味覚でも嗅覚でもなく、視覚です。人間は目で食べているといっても過言ではない。特に重要なのは色彩。アルディージャカラーのオレンジなどの暖色系の色は食欲をそそられます。吉野家の看板カラーもオレンジですね!
逆に減退させる色は紫や黄緑。クロスやランチョンマットを使用したり、視線に入るものを紫や黄緑を使用すれば食欲を抑えられるでしょう。また照明も蛍光灯の光の方が食材をくすんで見せて効果が期待できます。
様々な方法でダイエット実行している皆さん、色彩も試してみては??

|

« 大阪ご苦労様でした | トップページ | ラーメンに焼肉( ^)o(^ ) »

コメント

鬼嫁の場合、クロスの色を変えてもダメかも...お皿の色を変えるぐらいしないと...

投稿: まったり鬼嫁 | 2006年5月26日 (金) 22:42

オレンジにひかれて今日、吉野家行っちゃいました。
帰ってきてからも飲んでるし、こんなんでダイエットできるんだろうか。

投稿: scaramuccio | 2006年5月27日 (土) 01:09

なるほど・・・色、視覚ですか。勉強になります。
今回の「大宮、みんなであるあるダイエット」は、いろんな情報を教えてもらってます。
頑張ってダイエットしようっと!
(寝不足が続くと痩せるんですよね・・・反動は大きいですが)

投稿: 坂東太郎 | 2006年5月27日 (土) 02:32

出張、お疲れ様でした。

ところで、大宮のブロガーさん達にダイエットが
流行してるのは何故ですか???

ダイエットすると、アルディージャが勝つから???
なんちゃって!

投稿: 宮原サポ | 2006年5月27日 (土) 16:37

やってしまった!
黄緑色のランチョンマットを先日処分したばかりです・・・
そんな効果があるとは知らずに。


投稿: まなこ | 2006年5月27日 (土) 17:02

>鬼嫁様
 しまった。まったり入れ忘れた!ってお皿だけだと料理を盛り付けると色が見えなくなるので、皿の下、全体を食欲減少する色を使用するのが良いのでは?ついでに壁紙も京都カラーにすると、食欲よりも別の欲が???
>SUCARAMUCCIO様
 吉野家で早く牛丼食べたいなぁ・・・すき家、松家の牛丼はうまくないので、吉野家復活を早く望みます!特に深夜の吉野家で特盛・サラダ・卵・味噌汁のフルコースは最高です!
>宮原サポ様
 何故でしょう?大宮サポのブロガーは太りぎみ?ってことは無いでしょうが、あるあるダイエットがブームです。私は無理です(キッパリ)>酒やめろて声が家族から~~
>まなこ様
 お笑い番組で目隠しをして何を食べるか当てるのを見たことがあるけど、全く当たらなかった。味覚よりも視覚で食事しているのが分かりますよ。なっとうごはん私も大好きです。納豆は夜のツマミで食べてます。

投稿: シーパパ | 2006年5月27日 (土) 22:32

>坂東太郎様
 坂東さんゴメーン!何故かレスしていなかった。ご夫婦揃ってのダイエットご苦労様です。でも食いしん坊の坂東さんだから大丈夫ですか?普段車で移動するのも電車や歩きで運動するのも効果あるようです。頑張ってください。

投稿: シーパパ | 2006年5月30日 (火) 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115316/10251033

この記事へのトラックバック一覧です: 行きっぱ出張から戻ってきた!:

« 大阪ご苦労様でした | トップページ | ラーメンに焼肉( ^)o(^ ) »